愛犬や愛猫と一緒のお墓に入るのは可能か

犬3

愛犬や愛猫をなどの最愛のペットを亡くし、一緒のお墓に入りたいと願う飼い主さんも少なくありません。むしろそう考える飼い主さんは年々増えてきています。


スポンサードリンク

ペットと一緒のお墓に入ることはいけないこと?

最愛のペットを亡くし、一緒のお墓に入りたいと思うことは決していけないことではありません。そう願う飼い主さんが多いことはとても自然なことです。

しかし、現実にはペットと一緒のお墓に入ることはできない方が多いようです。まずお寺の住職さんの許可を得らなければなりません。

とはいえ、許可を得に尋ねると断られることが多いので、内緒でそっと入る方もいるようです。ペットと同じお墓に入ることは後ろめたいことでも気恥ずかしいことをしたわけでもないので、本来なら堂々と愛犬や愛猫と一緒のお墓に入りたいものですよね。

また、既存の霊園やお寺の墓地は公共性を兼ねていますので、利用者の意見を聞かなければなりません。そうなると、必ずといっていいほど動物嫌いな方もいらっしゃいますし、「人と動物と同じく扱うな」と言う方々もいらっしゃることでしょう。

ですので、既存の霊園やお寺の墓地ではペットと一緒にお墓に入ることは叶わないことが多いのですが、時代とともに考え方も違ってきていますので、これからもペットに対する思いや考え方が変わってくることでしょう。

10年くらい前までは「ペット可」のマンションやアパートを探すのは大変なものでした。しかし、今では「ペット可」のマンションやアパートが人気物件になっているくらいで、公共住宅ですら「ペット可」になりつつあります。

このように住宅事情が様変わりしていますので、もう少しするとその後の墓地事情も変わってくるかもしれません。

それまで待てないという飼い主さんは、民間の霊園ではペットと一緒に入れる墓地がありますので、そちらを探してみることをおすすめいたします。


スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ